トミーの英語学習日記

英語がペラペラになりたいです。

#0.素晴らしい英語学習アプリとの出会い

初めまして、トミーです!
いつか英語をペラペラになりたいので、アメリカ人っぽいアカウント名にしました!

今日は私の自己紹介と、友達が作った英語学習アプリ「Senten Sentence」について書きたいと思います。
(noteにこれまで投稿していましたが、はてなブログにも同様の内容を投稿していきたいと思い、作成しました!)

1. 自己紹介

改めまして、トミーです。
夢と希望に溢れているアラサー男です。

バックパッカーになって世界一周旅行をしたい」という夢を最大限楽しむために、英語の勉強をしています。
かれこれ3年くらいは英語の勉強をしていると思います。

TOEICは630点。
やっと英語初心者を脱出したか?くらいのレベルです。

ちなみに趣味は、「近くの銭湯に行って風呂上がりにビールを飲むこと」です。

2. 私の英語のレベル

自己紹介にも書きましたが、3年間くらい勉強してやっとTOEIC600点レベルです!

簡単な短文なら話せるし聞き取れるけど、ちょっとでも長い文になると全く話せないし、全く聞き取れません。。

「頭の中に話したいことは浮かんでいるのに、英語に上手く変換できない。。」というもどかしい気持ちをいつも抱えています。

3. 私のこれまでの英語勉強法

3年間、私はこんな勉強方法を試してきました。

・DMM英会話でフィリピンの方とお話しする
・DMM英会話の教材のデイリーニュースを読む
・英単語帳をパラパラめくってみる
・RedKiwiでネイティブの方の英語を聞く
Youtubeの動画で、なんちゃってシャドーイングをする
・TOIECのために形容詞とか副詞を丸暗記する

今でも継続しているものもありますが、これらを継続しているだけで「自分の言いたいことを英語で話せる」ようになれる気がしていません。。

やっぱり実践的なDMM英会話が一番意味あるのかなぁと思い頑張って続けていますが、、、

・ノリと勢いで何とかできてしまう。
・先生たちが良い人過ぎて、ダメダメな英語でも笑って流してくれちゃう。
・結局ちゃんと相手に言いたいことが伝わっているのかわからない。
・とてもお金がかかる

というような問題を抱えています。
どうしたら良いものか。。

4. 友達が作った素晴らしい英語学習アプリ

そんな時に出会ったのがこの「Senten Sentence」です!

なんとこのアプリ、「頭の中に話したいことは浮かんでいるのに、英語に上手く変換できない。。」
そんな悩みを抱える人たちのために、作られたアプリらしいのです!!

やることは単純です。
①:簡単な質問が出されるので、その質問に日本語で回答する
②:①の日本語の回答を、自力で英語に変換する
③:②の自力で変換した英語が、ちゃんと相手に伝わっているか確認する
④:①で回答した日本語を正しく翻訳したら、どんな英語なのか確認する
⑤:再度①で回答した日本語を、自力で英語に変換する

↑の流れを繰り返し行うことで、「自分の言いたいことを英語に変換できるようになる」らしいのです。
本当か。。?

5. 実際にアプリをやってみた

ということでダウンロードして実際にやってみました!!

画像1

①まずは質問に対する回答を日本語で書きます。

画像2

②その後、その日本語の回答を頑張って英語にします。

画像3

③こんな感じで相手にどんな意味で伝わっているのかがわかります。
なんとなーく意味は通じる英語になってる気がする!

画像4

④お手本の英語を確認します。
ハワイってHawaiiだったんだ。。i足りなかった。。
「There is」とかあったなぁ。。なるほど〜。
しかも、お手本の英語の単語を長押ししたら日本語の意味も出してくれるのか。。便利!

画像5

⑤最後にお手本の英語を参考にもう一度復習します!

6. 感想

確かに、、自分の考えていたことが相手に伝わる英語に変換できた!
これを繰り返し続けたら、いつか自分の話したいことが英語に変換できるんじゃないか!?
ということで、これから毎日Senten Sentenceをやって、その過程をnoteに書いていきたいと思います。

今後の私の成長にご期待ください!

アプリは↓からダウンロードできます!無料です!
iPhoneの方: こちら
Androidの方: こちら
※自力で英文を作らないといけないので、TOEIC500点↑くらいの方におすすめです。